News

お知らせ

一番の教科書は自分自身

上馬塲和夫先生が仰ってた^ ^ 「一番のアーユルヴェーダの教科書は自分自身ですよ。」 アーユルヴェーダとは、初めて學ぶようで、元々内在されているものを思い出している状態とされています。 アーユルヴェーダを學び、やってみることで、答え合わせにもなり、迷わなくなる。(年月を重ねて。) 自分のことがよく分かるようになるので、例え良いと言われているものでも自分にとってはどうなのか判断出来るようになる。 逆に良くないと言われているものでも自分には大丈夫だとか、むしろ必要なものだとかも分かるようになる。 色んな情報に惑わされなくなり、どこまでもシンプルに。 そして心がどこまでも自由に🕊 上馬塲先生、改めて…

上馬塲先生の講座でした

日本でまだアーユルヴェーダが知られてなかった頃から、アーユルヴェーダを伝えてくださった上馬塲和夫先生。 生徒さんなど沢山の方が参加してくださり、素晴らしい一日となりました^ ^ 今の身体の状態をみていく具体的なやり方などを教えてくださり、実際に体験出来してみたり、質問にも丁寧に答えてくださり、参加出来てよかったという感想を沢山いただきました🙏 上馬塲先生は生徒さんにお勧めしていた本の著者でもあり、いつか直接お会いしたいと思っていたのですが、こんな形で叶って、繋いでくださったみほさんに心から感謝しています。   上馬塲先生、懐が深い方でした。 大分まで来てくださった上馬塲先生、みほさん。 身体に…

真理の1年コース、スタートいたします

スタートは、5月23日(木)ウエサク満月の日。 5月の満月はウエサク満月と言われていて(毎年5月とは限らない)(ヴァイシャーカ月インド暦第2月)お釈迦様が降誕されたとき、悟りを開かれたとき、入滅されたとき、すべてがこの時期の満月であったといういわれから、行われているウエサク祭、今年は5月23日。 ヒマラヤにある「ウエサク谷」という聖地で、お釈迦さまやイエス・キリストをはじめ多くのアセンデッドマスターたちが、愛と祝福のエネルギーを与えてくれる日で、地上にある全てのものに目覚めのエネルギーが降り注ぎ、天界との繋がりが強くなり、霊的な目覚めを促すとか。 元々知っている方からの申し込みで、信頼してくだ…

大分アーユルヴェーダオンライン講座

日本アーユルヴェーダ学会認定大分アーユルヴェーダ第5期生オンライン第3回目の講座でした。 講師の日本人アーユルヴェーダ医師浅貝貸司先生に初めてアーユルヴェーダを學んだのは約11年前。 浅貝先生その頃よりもさらに若返っている氣がして、さすがアーユルヴェーダだと思いました。 アーユルヴェーダは若返りが得意分野です♡ 今回はアーユルヴェーダ伝承の流れやアーユルヴェーダのキーワード「アヌクローシャ・あたたかい心・慈愛」について。 お釈迦さまの主治医ジーヴァカとアーユルヴェーダについて。 病氣の種となるアーマ、未消化物を溜めない方法や、出来たアーマを消化するやり方など浅貝先生が幅広く教えてくれました。 …

ヨーガのじかん4月の追加開催のお知らせ

ヨーガのじかんスタートしました。 ヨーガ、気功法、瞑想法で、氣持ちよく程よく身体を動かし、頭を空っぽにし、本質と繋がる「ヨーガのじかん」🧘‍♂️ いよいよスタートしました^ ^ 参加してくださった皆さん、素晴らしいスタートとなり心から感謝しています。 あくまでもヨーガの本来の目的、自身の内側にある真我との繋がりを深めること、そして全てと繋がることを意識してやっています。 内容は参加者によって、その都度変えます。 参加者のヴァータ、ピッタ、カパの状態も考慮しつつ、座學もシェアしようと思います。(今回の座學は、チャクラについてでした) 次は、4月18日(木)10時〜12時、4月27日(土)13時半…

大分アーユルヴェーダ第5期生オンライン講座

第2回目は、口腔ケアと消化力などについて。 老廃物の除去、口臭予防、口の病氣の予防、味覚をよくするために氣軽に出来る舌磨き。(舌磨きは、専用のものを使ってください。歯ブラシで舌を磨くのは傷付けるのでNG) そして消化力について。 頭痛の原因は頭にあると考えがちですが、アーユルヴェーダでは原因は胃にあり、乱れた消化力が頭痛にも影響を及ぼすといいます。 アーユルヴェーダは、消化力を最も大切にします。 消化力を高める簡単な実技をシェアしました^ ^ 日本人アーユルヴェーダ医師浅貝賢司先生のこのコース、氣軽に取り入れられるセルフケアの方法なども分かりやすく教えてくれます。 日々の積み重ねが大きな効果を…

ヨーガのじかん、4月6日スタートします

今月6日(土)スタートする「ヨーガのじかん」🧘‍♀️ ヨーガ、気功法、瞑想法で、氣持ちよく程よく身体を動かし、頭を空っぽにし、本質と繋がる「ヨーガのじかん」 これまで体験してきた、ヨガ仙人自然さんのヨーガと気功法、清水友邦さんのボディワーク、インドの聖者さんの瞑想法などをほんの一部取り入れさせていただきつつ、理想郷プラン-プラン唯一無二のものをやっていきます。 初回はチャクラを意識した瞑想法もシェアしようと思います。 実はアーユルヴェーダの古典書には、チャクラの話は出てきません👀 だけどチャクラはとても大切だと感じています。 チャクラを整えてエネルギーを循環させると心が安定し、喜びに溢れるよう…

4月のお知らせ

お庭の木蓮の花が急に咲き始めた^ ^ 木蓮の花は、なんとも言えないとってもいい香りがします♡ 紫色の木蓮の花言葉は「高潔な心」。 そして人間が現れる前から存在した、世界最古の花木なのではとも言われているそうで、びっくりです👀 ところであっという間に4月。 来月もどうぞよろしくお願いいたします🌸 🌿4月の予定🌿 🌷上馬塲和夫先生のアーユルヴェーダ講座  ○ 4月14日(日)10時〜16時。 🌷古典書から學ぶ会 ○ 4月16日(火)10時〜12時。第4回目の内容 寿命と運命。リアル講座(オンラインも可) ○ 4月19日(金)10時〜12時。第9回目の内容 病氣の原因。リアル講座(オンラインも可能)…

アビヤンガ

今日は夜中の雷と大雨から始まり、少し晴れてきたかと思ったら風が強くなり、寒くなってきた⭐︎ 春はカパドーシャが過剰になりやすいと一般的に言われていますが、天氣がコロコロ変わったり、強風が吹いたり、寒暖差が激しいとヴァータが乱れやすくなる🌀 ヴァータが過剰になると心が落ち着かず、不安でいっぱいになり、思考が止まらなくなってしまう。 そんな時は、アビヤンガのオイルマッサージと、ハマム浴(ハーブスチーム浴)がお勧め。 今日はお店を独立したばかりの方で、頭を使うことも多く何かと忙しいお客様が、アビヤンガと仕上げにハマム浴で 身体も心もしっかりあったまっていただきました🍀 アーユルヴェーダの施術は、身体…

水療法

お釈迦様が悟りの中から提唱されたという仏教医學。 仏陀の医學を生涯をかけて50年以上研究してきた島田修さんのオンライン講座(上馬塲和夫先生主催)、素晴らしかったので一部シェアします。 島田さんは、戦後GHQにより完全に消滅した日本の民族医學とも呼べる仏教医學を、戦後30年経ってから再生に取り組まれているそうです。 ちなみに仏陀の医學の源流は、アーユルヴェーダ。 そして島田先生のお話中でも紹介したいのが水療法。 お釈迦さまの根本療法は、エネルギーが高い清らかな湧水のうな「水」だと教えてくださり、納得⭐︎ わたし自身、アーユルヴェーダの実践のおかげで体調が随分良くなっていたのですが、昨年末から湧水…