黒胡麻は、抜け毛や白髪改善、若返り、活力増進に✨

形やシワが脳に類似するくるみは、うつや認知症の改善、記憶力の向上、抗酸化作用があると言われています。

お粥には、「粥有十利(しゅうゆうじり)」ということわざがあり、「 お粥には10の効能がある」という意味があります。

1、色つやがよくなる。

2、力がわいてくる。

3、長生きする。

4、体が楽になる。

5、言葉が清らかになる。

6、未消化の食べ物を除く。

7、風邪の予防。

8、飢えを除く。

9、喉の渇きがなくなる。

10、便通がよくなる。

お粥は消化に良いものとして昔から知られています。

アーユルヴェーダでは、健康は「消化力が命」と言われており、現代病の多くは食べ過ぎによる「未消化物」が原因とされてます。

消化力が足りずに、「未消化物」として体内に残り、それが毒素となって様々な病気を引き起こしてしまいます。

お粥はまさに、消化を促してくれる体が喜ぶ食べ物なんです。

薬膳教室で、黒胡麻やクルミなどを使ったお粥を教えていただきましたが、食べてる途中から身体がポカポカ!

薬膳では、お粥は営気を養われて身体の内側から元気になると言われているそうです。

お粥の温かさが胃や内臓を温め、気や血の巡り、唾液の分泌を促し、消化吸収へ導くと教えていただきました。

病気や不調の時だけでなく、普段からお粥を取り入れてみませんか(^-^)

プラン-プランでは、食を見直していただくきっかけになればという思いで、先月からアーユルヴェーダ施術後は、身体に優しいお料理やスィーツなどお出ししてます。

これからの季節、お粥もいいですね✨

-
-