ヘナは、アーユルヴェーダに欠かせないハーブの1つ🌿

古代エジプトのクレオパトラも、ヘナで髪を染めていたそうです^_^

日本では、白髪染めとして利用される事が多いですが、アーユルヴェーダの本場では、身体のケアや浄化法の1つとしてヘナ染めをしています。

ヘナは、頭皮から全身を巡りながら肝臓に到達し、毒素の排泄を手伝ってくれると言われています。

子宮の状態を改善してくれて、女性ホルモンにも働きかけてくれます。

また抜け毛にも効果的で、髪にコシが出ます。

お茶のような香りに包まれて、癒されますよ✨

私も定期的に家でヘナ染めをしています♫

やり方は簡単で、ヘナパウダーをお湯で溶かしてペースト状にして、ペタペタ頭に塗ってラップをしてそのまま放置。

ヘナを頭に塗る前に、セサミオイルなどでマッサージしてからヘナを塗ると、キシキシならなくてやりやすいです。

夏はヨーグルトを混ぜるとヒンヤリして更に気持ちいいし、卵を混ぜると髪の毛のために良いとルワンティDr.が教えてくれました。

髪を持ち上げるように固定すると、リフトアップにもなるし、気持ちいいです(^-^)

ヘナ染めの種類にもよると思いますが、私はそのまま1時間くらい置きますが、2〜3時間置いてもいいですよ。

その間に家事したり、本を読んだり♫

最後に洗い流します。

もちろん色が出るのでお風呂に付きますが、簡単に取れます。

私はスリランカに行った時に買った、ルワンティDr.おススメのヘナパウダーが気に入ってますが、ネットでオーガニックヘナ色々と手に入ります(^-^)

セルフケアに、ヘナ染めを取り入れてみませんか♫

一度やってみると、以外と簡単だと感じると思います。

イライラしたり頭痛がする時等、ヘナを塗る事で、適度にクールダウンしてくれるのでおススメです✨

やり方が分からない時は、お気軽にご相談くださいませ。

※ アレルギーがある方や、敏感肌の人は、事前にパッチテストをしてください。

-
-