この間のお客様。
ものすごい変化を感じてて、取り巻く環境がどんどん変わっていってるとのこと。

今までの人生(自分)と大きく変わる時、一時的に痛みを伴ったり、状況が一変したり。

だけど新しい人生(自分)の始まりの兆候でもあると思う。

お客様は、やっと変われるという思いと、恐れや寂しさも感じるという、複雑な気持ちのようでしたが、私から見たら、おめでとう✨です^_^

清水友邦さんが、たまたまこのことについて、分かりやすく発信してくださってたので、一部シェアいたします。
(本人の了承を得ています)

長文ですが、興味のある方は^_^

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

私たちの自我が成熟していくプロセス。

1 セパレーション

 今まで身につけていた偽りの自我がまわりの環境と合わなくなり、葛藤が強くなって自我がゆらぎます。今までの古い自我を脱ぎ捨てることが起きます。

2 イニシエーション

 古い自我の境界を超えるときにしまい込まれた過去の辛い記憶や、否定的な情動と出会います。
その葛藤をあるがままに受け入れることで、新しい自我が形成されます。

3 リターン

 宝物である永遠の命と至福を手に入れて、故郷(日常世界)に帰還します。
古い自我は滅び、より器が広がった新しい自我が再生されます。
偽りの自分から、ゆるぎない本当の自分に戻ります。

神話の主人公は以前に失敗を犯した時と同じ状況に見舞われますが、今度は正しい行動を取る事で内面的な成長を遂げます。

受け入れられない状況に陥ると、自我は恐怖や不安を感じないようにすぐに思考を強めて、情動を感じる通路を封鎖してしまいます。
あるがままの自分と直面しないようにしてしまうのです。

そうして自我は自分を誤魔化して偽りの仮面をつけて、外からの刺激に反応して生きています。

心の旅とは到底受け入れられない状況の中で、仮面を脱ぎ捨て真の自分自身を取り戻して、故郷に帰還する旅でもあります。

つまり、人生とは本当の自分である我に帰る旅なのです。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

清水友邦さんは、奥が深く大切なことをとても的確に表現してくださる方で、色々と参考になります🙏

※ 写真は友邦さんが撮ったもの。
幻想的な世界観が好きです。

-
-