アーユルヴェーダは古代インドで発祥し、神々の智慧をリシ(聖者、賢者)達が瞑想中に一斉に覚知したものだとされています。

5000年以上経った現代でも伝えられ続け、様々な医学に大きな影響を与えた、根本の医学とも言われています。

アーユルヴェーダを知る前の私は、流行りの健康ブームに常に惑わされてました(・_・;

予防医学でもあるアーユルヴェーダの理論をアーユルヴェーダドクターから直接学んで、探してたものが見つかった!と感じ、惑わされることはなくなりました。

アーユルヴェーダを生活に取り入れるようになって、おかげさまですごく健康になり、心身共にバランスが取れるようになりました(^-^)

バランスって大事ですよね。

ブームがきてはいつのまにか消え・・・そんな世の中だけど、アーユルヴェーダは不変です。

健康で幸福に溢れる人生を送るための古代からの智慧です。

お釈迦様の主治医だったジーヴァカは、アーユルヴェーダを熟知していたそうです。

その頃と現代では全く環境が違うのに、ずっと活かし続けられてるっていうのが不思議でもあり、すごい事ですよね!

長い歴史があり、奥が深くて神聖なアーユルヴェーダをお仕事に出来てることは、とても幸せなことだと感じています。

アーユルヴェーダに何となくでも興味をお持ちの方、ぜひプラン-プランでお会いしましょう♪

-
-