KAGUYA舞、御釈迦様御生誕の御祝舞~国宝磨崖仏大日如来様への奉納舞、初めて体験させていただきました(^-^)

前日に、立ち振る舞い、歩き方、順序、舞い方、並び方、唄などを一気に学び、当日を迎えました。

先生の那須シズノさんは、ハワイ在住で66歳ですが、若い頃からダンス一筋で色んなダンスをやってきた方です。

海外で舞台を任された時に、最初、背が小さいし、ダンスも普通で全然ダメだと呆れられたそうです。
先生は、私と同じくらいの身長です。

どうやったら小さい身体を大きく見せられるか、そして普通のダンスではない日本独特のオリジナルのダンスとは・・ひたすら考えて、KAGUYA舞が誕生したそうです。

「短所は長所なんですよ。

そして失敗は、本人が失敗した!って思った時にそれは失敗になる。

失敗なんてないんですよ。

ただちゃんと反省をする事は大切です。

失敗と反省は全く別のものです。」

と教えてくれました。

舞だけではなく、生きていく上で大切な事も教えてくれる先生でした。

観音様のような雰囲気の先生です✨

厳しい中でも愛のあるお稽古は、素晴らしかったです。

今回、知らない人ばかりの中に飛び込みましたが、温かく受け入れてくれました✨

大分だけでなく、東京、福岡、長崎、熊本から参加の方たちと、皆んなで1つの舞台を創り上げていって、最後はずっと一緒にいたいと思うようになりました。

奉納舞をしようと思う人に、悪い人はいないです。

奉納舞が終わった後は、ほとんどの人が感動で涙してました。

奉納舞のために、3日間サロンをお休みして、皆さまに大変ご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで大変貴重な体験をすることが出来ました✨

今日からまた新たな気持ちで✨

よろしくお願いいたします(^-^)

-
-