久しぶりに、トリカトゥ作りました^_^

トリカトゥとは、3種の香辛料という意味で、長コショウ、黒コショウ、乾燥しょうがを同量に混ぜたもの。

トリカトゥは、アグニ(消化の火)を強めてくれ、体内に溜まったアーマ(未消化物)を排出してくれます✨

アーマが溜まると、様々な病気を引き起こすと言われています。

身体にアーマを溜めない事が、とても大切です。

インドのスパイス潰しを使ってゴリゴリ♫

いい香り✨

匂いを嗅ぐだけで、元気になりそうです。

少量のトリカトゥをお白湯に混ぜて、出来上がり。

コップ一杯のお湯に対して、トリカトゥをティースプーン半分〜1杯程度ですが、辛味が強いので、味を見ながら調整してくださいね。

トリカトゥは、毒出しの他に、身体が重くてだるい時、むくみ、ダイエット、冷え、花粉症、便秘の方にも効果的だとされています。

私は、元々カパ体質なので、食べ過ぎるとバランスが壊れやすくなります。

普段食べ過ぎには気をつけていますが、食べる事は大好きです♡

そんな時に、最強の消化促進剤と言われているトリカトゥ飲んだりして、バランスを取るようにしています。

ドーシャが過剰に働き過ぎて、アンバランスになる事で不調が起こる事も多いです。

アーユルヴェーダは、実践の科学とも言われています。

自分のドーシャを知って、セルフケアを取り入れて、病気を予防していきましょう。

プラン-プランでは、ご希望の方に無料で体質診断しています。

それぞれの体質のケアの方法もお伝えしています。

ケアの方法も時々ブログやインスタで、紹介していきますね。

-
-