「り恵さんって、サロンのお仕事とスクールと色々活動もしているのにいつも元気ですよね!」ってびっくりされる事があります。

私の場合、活動しているから元気なんです^_^

カパ体質なので、暇な時間が多くて、いつもジーッとしてるとバランスを崩しやすいんです。

アーユルヴェーダに出会う前は、まさにカパのバランスを崩していた状態でした。

朝から眠くて、やる気が起こらず、何をするにも面倒で、体重も増加して、休みの日は1日寝ていたいという感じです。

「カパの人は、動いた方がバランスが取れやすい」

アーユルヴェーダに出逢って、それを自分が体験して、体で分かっているので、あえて活動するようにしています。

ヴァータ体質の人は、逆にゆっくりする時間を持つようにするといいと言われています。

自分を知って、バランスを取っていく事、とても大切だと感じています。

いつもだるくて体が重くてやる気が起こらず、ゴロゴロして過ごすのが好で、ずっと寝ていたい人、もしかしたらカパのバランスが崩れかけているのかもしれません。

もちろん、いつも動かなければいけないという訳ではないですよ。

休息も大事なんですが、カパ体質の人がしょっちゅう中休息している状態にあるとしたら問題なのです。

プラン-プランでは、ご希望の方に無料で体質診断しています。

体質別にバランスを取る方法、色々とありますので、ブログでも紹介していきますね。

自分のドーシャを知る事は、自分自身を見つめる事に繋がります✨

-
-