私達は、人生の中で様々な選択をしながら生きています。

その中で、もしあの時、○○の方を選択していたら、もっと良かったかもしれない・・

と、後悔する事もありますが、選択しなかった方の人生は、どうやっても検証してみる事は出来ません。

ただ、想像の中であれこれ後悔・・

もしあの時、○○の方を選択をしていたら、もっと良かったかもしれない・・と、思う事でも、もしかしたら、○○の方を選択しなくて良かった・・という事も十分あり得ます。

どうやっても検証出来ない事で後悔し続けるよりも、自分が選択した方を信じて良い方へ変えていく事に気持ちを向けていけたらいいですね。

とはいえ、今現在とても辛い状況にある人にとって、そうは思えないかもしれません。

私の場合、過去の大変な出来事がなくて、無難な人生だったとしたら、確実に今の自分はなかったと思います。

大変だった出来事は、その後の人生を大きく変えてくれました。

また、それだけの事が起きなかったら、本気で変わろうとは思わなかったと思います。

何気なく過ごしていた、当たり前の日々が、何ものにも変えがたい価値があるものだったという事。

何かあった時に、初めて気づいて、感謝の気持ちが溢れます。

大変な人の気持ちが分かるようになり、人間的に強くなる。

何もなかったら、当たり前過ぎて気づけない。

そしてあの時は大変だったけど、それがあって乗り越えたから今の自分にたどり着けた✨

自分の人生を歩めるようになった。

そんな経験してる人、多いのでは。

人生はまだまだ続きます。

反省は大切ですが、後悔はほどほどにして進んでいきたいです^_^

-
-