ジャンクフードだけを食べ続けたら・・という記事、一部シェアしますね。

「イギリスの10代の男性が、10年間ジャンクフードを食べ続けた結果、ビタミン不足になり失明した。

ポテトやポテトチップス、ソーセージなどでほとんど食事を済ましてたという。

ちなみに男性の肥満度を示す、 BMI値は正常で、体型は問題なかった。

14歳の時に過度の疲労を感じて受診し、鉄分とビタミン B12が不足していると指摘された。

男性は、果物や野菜を摂るように努力したが、結局ジャンクフードだけを食べる生活を続けたという。

症状は治らず、15歳になると視力が低下し始めた。

男性が17歳になると、視力はさらに低下し、失明した。

医師が男性の症状を詳しく調べたところ、ビタミン不足が原因だった事が分かった。

米国立生物工学情報センターのデータベースサイトN C Bによると、

ビタミンが不足すると視神経が損傷し、

網膜から脳へ視覚情報を伝達する能力が失われるという。

主にビタミン B郡の欠乏が視神経の損傷に大きく影響し、ゆっくりと視力を低下させていくそうだ。

ビタミン不足により視力が低下しても痛みはない。」

お腹を満たすだけの食事、気をつけたいですね。

※ 写真は、薬草マイスター講座の調理実習で作ったものです^_^

-
-