先日チャクラの勉強会の講師をしてくださった、イッセイさんご夫妻主催のステキなイベント紹介いたします。

以外、イッセイさんからの紹介文です。

「歌うヨガ」といわれる「キールタン」を日本に広めた第一人者である堀田義樹さんをお招きして、竹田市長湯温泉にてイベントを開催します。

キールタンとは、インドの賛美歌のようなもので、神様の名前やお祈りの言葉を、リードする演者だけではなく参加者も一緒になって声を出し、皆で一つの場を作り上げていくような時間になります。

歌うことや、声を出すことによる癒しの効果はもちろん、場が深まるにつれ参加者同士の一体感なども感じられ、思考を超えたところの何か純粋な領域に触れたとき感極まって涙が出る事も珍しくありません。

(キールタンについてさらに詳しくは→http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/entry/2016/11/11/085300)

義樹さん、今年3月にインドのリシケシで初めて出会ったのですが、毎年インドに通い音楽を始めとしたインドの英知を学び続けている大先輩です。歌はもちろんのこと、話す言葉一つ一つに純粋なものが込められていて、人間性も素晴らしい方だなあ、と思いました。

ぜひ義樹さんと一緒に時間を過ごして、彼の純粋な思いに触れてもらえたら嬉しいです。

イベントは、始めにキールタンのこと、ヨガのこと、インドのこと、地球や自然のこと、祈りのこと、など義樹さんを囲んでお話会をします。それから湧水や温泉水をいただきに、近くの神社へ。戻ってきてから簡単なヨガと呼吸法をして、最後にキールタンです。

ヨガと呼吸法ではIssei、キールタンではMamiも入り、参加者の方達と一緒に場を作っていこうと思います。

開催地の長湯温泉は日本有数の良質な炭酸泉で有名な場所なので、お時間がある方は是非イベント前後に温泉も楽しんでみてください。

そして、このイベントへの思いとして、「地球や自然に思いを馳せ、歌を通して祈りを捧げる」というものがあります。
最近では台風などの災害も多く、気候変動や温暖化の危機感がとても高まっています。
そんな時期だからこそ改めて、声を出すことや祈りの言葉を発すること、自分の内側に目を向け心の平穏さを取り戻すこと、
これらの行為がパワフルであることを思い出せるような、そんな時間になったらと思っています。

【イベント概要】
タイトル:
「歌うヨガ、キールタン。歌と祈りと温泉と。」
日時:2019年11月2日(土)14:30-18:00
場所:大分県竹田市長湯温泉にて(お申し込みいただいた方に会場を直接お伝えします)
定員 20名
料金 3500円(お茶付)
申し込み方法:Massagerもしくはメール(starlet.sasaki@gmail.com)にて参加希望の旨お伝えください。
※イベントページの参加ボタンだけでは申し込みにならないのでご注意ください。

【タイムスケジュール】
14:30 イベント開始 義樹さんを囲んでのお話会
キールタンのこと、ヨガのこと、インドのこと、地球や自然のこと、祈りのこと、など
15:30 休憩~近くの神社で湧水と温泉水をいただく 
16:00 かんたんなヨガ・呼吸法(15分ほど)キールタン開始
18:00 終了

ーーーーーーー
Profile
🔸堀田義樹 Yoshiki Horita
北海道出身、神奈川在住。1998年、ビクターエンタテインメントよりボーカリストとしてデビュー。2004年に独立後は、iMAGINATIONS名義でのソロワークの他、声を通して本来の自分を開くワークや、インド伝統の祈りの歌キールタンを紹介するなど、日本各地、海外にもつながりの場を広げている。
音楽制作、コンサート、ナレーション、奉納演奏、ワークショップや講座、国内外リトリートでのナビゲーターと活動は多岐に渡るが、すべての行ないの中心にあるのは「祈り」そして「共に成長し喜び合えること」。旅、自然を愛し、食、農、環境、生き方に関連する交流、枠にとらわれないコラボレーションも積極的に行なっている。
http://www.imaginations.jp/bio
https://www.morning-lights.net/
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp

🔸 Issei:1979年鹿児島生まれ。20代後半に弁護士を目指し大学院に入学するも進路に悩み、禅寺でのヨガ教室に通う。18年2月ヨガの聖地インド・リシケシでクンダリーニヨガのTTCに参加。コース中にこれまでの経験が全て統合された感覚を感じ、ガンジス川の側で号泣する。帰国後大分県竹田市のまちづくり会社にてエネルギー事業に携わる傍ら、ヨガを伝える活動を始める。2019年2月、再び渡印し、リシケシのヨガフェスティバルの精神性の高さに感銘を受け、国際ヨガデーに合わせヨガフェスを主催。日常の中で活かせるヨガが得意。

🔸Mami:岐阜県生まれ。京都、高野山、エストニア、鹿児島での生活を経て、昨年竹田市に移住。20代前半に自身の体調不良がきっかけで瞑想を実践するようになり、身体や心の変化が声やパフォーマンスに与える影響に興味を持つ。2012年よりヨガを学ぶ。2019年2月にインドにあるヨガの聖地リシケシにて音のヨガと言われるNada YogaのTTCを修了。ミュージシャンとしても活動し、CD「寝耳に銀の刺繍」DVD「たねのたね」をリリースしている。音楽やヨガをはじめとする様々な側面から、心が喜ぶことを提案している。

残念ながら、私は他の用事が外せず、参加出来ませんが、すごくおススメのイベントです✨

長湯温泉もほんとに良いところで、リセット出来そうですよ^_^

-
-