発酵ワークショップ(甘酒・ミキ・あずき甘酒) at villaモークシャ(大分県九重町のステキな貸し別荘)

11月24日、25日

(はじまりとおわり)

24日(火)
13:00 モークシャ集合&スタート

甘酒は、8時間の間60度を保つ必要があるので、すぐに甘酒用のお米を炊き始めます。

夕方 温泉♨

25日(水)
11:00 終了(同時刻に撤収します)

その後、お時間がある方は、また別の温泉♨と、野菜料理の「weed」でのランチへ(事前予約)

〜リトリートでつくる発酵もの〜

◎ミキ(奄美地方の伝統的な発酵飲料)

◎甘酒(米麹とお米を発酵させて作る方の甘酒で、麹の働きで甘みが出る)

◎小豆甘酒(甘酒の変わり種、要は小豆と麹で作る甘いあんこ)

〜口にするもの〜

24日のウェルカムドリンク(ミキスムージー)

夜は甘酒とミキで作ったゴールデンミルク(ミキ+ターメリック+シナモン+はちみつ)を取ります。

夜は固形物を入れないことで胃腸の活性化&デトックス!

25日の朝は、あずき甘酒を使って、かぼちゃのぜんざいを作ります(寒い冬に弱まる腎臓の働きを助ける組み合わせです♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆかちゃんより♡
 
今回は、九重町でステキな貸し別荘をされているモークシャオーナーのたえさんとのお話の中で、いつかうちで飲んだ甘酒の作り方を教えてほしい!と言ってもらった事がはじまりでした。

4〜6年前だったと思いますがその時の甘酒をそんな風に思ってくださっていたと思うと嬉しくて、喜んで!と(^^)

ただ、甘酒は出来上がりまで温度をキープする時間が必要だから、と、お泊りに発展し、せっかく泊まりがけならミキも一緒にしましょう!!と、いうことになりました。

ちなみに、うちから10分のところには、昔から続いているお味噌屋さんがあり、ありがたい事に年中作りたての生麹が手に入ります。
 
おかげさまで15.6年前から毎年のように作っている味噌にはじまり、麹との付き合いも長くなりました。

特別な専門家と言うわけではありませんが、わたしが麹や菌と付き合ってきてわかってきた、菌との美味しい関係の作り方とコツを楽しくシェア出来て、みなさんも気軽に菌とのコミュニケーションを日常に取り入れてもらえたらうれしいです。

笑って、ゆるんで、腸内も喜んでますます元氣満ちるひとときを ご一緒しましょう\(^o^)/

募集

あと3名さま

参加費

8888円

(宿泊、ワークショップ中の飲食、ミキ、甘酒、あずき甘酒おみやげ付き)

たえさんのご協力もあり、かなりかなりお得です!!
villaモークシャ
https://www.facebook.com/villa.moksa.jp/

また、近くに素晴らしい温泉があり、24日の夕方と、25日のお昼前に一箇所ずつ行く予定です(実費、各500円)

露天が最高な、うけのくち温泉の新清館と、超炭酸泉の山里の湯(温泉は実費)です。どちらもスペシャルなのでお楽しみ下さい♫

そして、25日の解散後、「weed」でのランチを予約します。こちらも希望される方は予約時に教えてくださいね。

教えるひと

むらかみゆか(あわひかり)

2013年から新月満月のクリスタルボウル瞑想会を開催。現在は4月からコロナ休暇中。18年前にマッサージの道に踏み出してから、どうすれば人が楽に、軽くなるのかに好奇心が向き続け、ヒーリングに関する学びや実践を重ねる。10年前にヒプノセラピーをはじめ、より人の内面観察を深めていく。現在、これまでの学びと人間洞察の集大成として、身体からと心からのアプローチ、全体のバランスを取りながら目覚めて生きるためのアイデアをどのような形で伝えて行こうかとワクワク思案中⚛️

興味がある方、お気軽にお問い合わせくださいませ^_^

-
-