アーユルヴェーダ新講座1年コースの特別講座。

これまでは、特別ゲストをお招きして講義をしていただいていましたが、今年からアーユルヴェーダの学びをより深められるように、定期的に私もシェアする場を作ることにしました^_^

特別講座は、卒業生も含めて基本無料で自由参加。

今回は、アーユルヴェーダとコロ○とワクチン対策について、上馬塲和夫先生からの最新情報をシェア。

上馬塲先生は、日本にアーユルヴェーダを広めた第1人者ですが、医学博士でもあります。

治療としてのアプローチのやり方や、薬なども含めて溜まっているものを外に出す、デトックスウォーターの作り方など。

アーユルヴェーダの本場では、アーユルヴェーダ病院があり、治療としてされています。

そして、この間ヨガ哲学の先生から学んで知った、アーユルヴェーダの教えとヨガ哲学の違いなども早速お伝えしました。
(行き着く先は同じ)

おやつは、きな粉、黒糖、非加熱蜂蜜、ギー、ターメリック、上新粉、岩塩、抹茶パウダーを使ったお団子♡

生徒さんの、職業、年齢は様々ですが、想いは同じ。

みんなで集う時間、ほんとに楽しくていつもかなり時間オーバーしてしまう💦

共に学ぶっていいですね✨

来月は、最強の若返り薬チャヴァナプラーシュの作り方をシェアする予定♡

-
-