大分アーユルヴェーダ理論初級コース、第5回目開催いたしました✨

今回は、主にセルフケアについて。

目の健康法、白内障・緑内障予防、ネートラタルパナと禁忌、目に良い食事と悪影響を及ぼす食事、ナスヤと鼻炎・花粉症等の改善方法、老廃物について、排尿を促す方法、発汗法、オイルの注意点、アビヤンガ、シロダーラ、シローアビヤンガ、そしてガンドゥーシャや3点マッサージの実技。

「自分の健康は、自分で守る」アーユルヴェーダには、セルフケアの方法が沢山ある事を生徒さんに知ってもらえたと思います✨

ちょっとした事で、出来る方法ばかり。

ぜひ取り入れて実践してくれたら嬉しいです。

そして今日は、たまたま生徒さんの誕生日で、サプライズのお祝いも♫

大分第1期生、ほんとに仲が良い♡

共に学ぶ・・ステキな事です✨

大分第2期生も募集中です♫

ちなみに、すごく苦手な実技のデモンストレーション、浅貝先生や生徒さん達の温かい雰囲気の中、安心して出来ました。

こんなに緊張しないで出来たのは初めてで、少し驚いています。

浅貝先生も、私がめちゃくちゃ苦手だと知っているので、「とても良かったですよ、自信を持ってやっていってください。」と言ってくださり、おかげさまで、苦手意識少し克服出来た気がします。

これは私にとってはすごく大きな事✨

周りの人達のサポート、励まし、温かさがあるから、苦手な事も取り組もうと思える。

有り難いです。

心から感謝✨

ほんとは、逃げ出したいくらいプレッシャーがすごかったんですがf^_^;

これからも苦手な事も少しずつ取り組んで、成長していきたいと思います。

-
-