News

お知らせ

春分の日の瞑想会残席1名です

古くから縁起のいい鳥で幸運の予兆とも言われている白鷺。 サロンのすぐ近くで見かけたので皆さまにも写真でお裾分け^ ^ ところで宇宙元旦春分の日、いよいよ明後日。 毎年春分の日は大切に過ごしていて、昨年は沖縄の神の島久高島で、清水友邦さんのリトリートを開催しました。 あれから一年。 何もない島久高島で、現地の方とも触れ合う機会を沢山持てて、友邦さんご夫妻のワークショップのおかげもあり、価値観がガラリと変わった。 現代なのに過去にタイムスリップしたような島でした。 友邦さんご夫妻にも心から感謝しています🙏 そして今年は理想郷プラン-プランで瞑想会を💫 ちかちゃんが誘導してくれます✨ 立春の瞑想会で…

木の器

〜木のうつわ・かみのたつや展〜 木の器、神野さんの作品✨  作ったものを、何倍も素敵に美味しく感じさせてくれるので、フル活用しています^ ^ アーユルヴェーダは食事をする時に五感を満たすことや、器も大切に考えます。 神野さんの器を使い続けて、器によってこんなに変わるだと実感するようになった👀 自然な木のぬくもりが感じられる温かい器。 神野さんご夫妻のお人柄そのもの🍀 神野さんの作品をゆっくり見れる〜木のうつわ・かみのたつや展〜素敵なカフェ、ある風景(大分県湯布院)で、3月25日まで開催中です✨(火・水・木曜日は店休日) 1階がカフェで、2階に展示されています。 前から氣になっていた、中くらいの…

アーユルヴェーダと、エドガー・ケイシーのリーディング

ミモザのお花、どこに行っても満開♡ エドガー・ケイシーのリーディングは、アーユルヴェーダとリンクしていることが多くてびっくりします⭐︎ ケイシーは高次元から得た情報を、14,306件という膨大なリーディングの中に残しているそうです。 「本来の自分を知ること。この自分として生まれた目的に氣付き、霊的な成長を果たしていくこと。 「その道」に入ると、その人にとって必要な全てのご縁、豊かさ、活力がもたらされ、才能や魅力が花開いて日々が静かで深い喜びに満ちたものとなる。 生きていると大変な出来事が起きることもあるけれど、それまで苦しみや試練としか感じられなかったことがつまづきの石ではなく、踏み石に変わる…

肉体は真我を宿す神殿

自分自身が神社だと氣がついてから、わざわざ神社へ行くことがすっかりなくなってしまった。(わたしだけが神社という意味ではなく、全ての人がそう。) そんな時に読んだ滝沢秦平さんもお勧めしていた本、共感するところが沢山あり、アーユルヴェーダ的なお話も出てきて理想郷プラン-プランでお伝えしていることが満載でした。 真実が色々明るみになり、本当のことを伝える人や知る人が少しずつ増えて、そういう意味ではいい時代になったと感じています。 この本のおかげでまた神社に行きたいという氣持ちになりました。 一部シェアしますので、興味がある方は^ ^ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ⭐︎神の国日本の美しい神社より…

上馬塲和夫先生のアーユルヴェーダ講座、満席となりました

4月14日(日)、上馬塲先生のアーユルヴェーダ講座、おかげさまで満席となりました。(定員30名) 早めのお申し込み、ありがとうございました🙏(キャンセル待ちは受け付けます。) 「生命科学アーユルヴェーダ」 「アーユルヴェーダとヨーガ」の本の著者でもある上馬塲先生が大分に来てくださるということで、夢のようなお話🕊 わたし自身、上馬塲先生にお会いするのはこの日が初めて。 上馬塲先生からアーユルヴェーダのお話を直接聴ける大変貴重で素晴らしい機会になると思います^ ^ 医學博士でもある上馬塲先生は身体のスペシャリスト。 質疑応答の時間を長くお願いしましたので、ぜひ色々質問されてください。 昼食は南イン…

大分アーユルヴェーダ第5期生スタートいたしました

日本アーユルヴェーダ学会認定オンラインコース大分アーユルヴェーダ第5期生。 ガネーシャ・チャトルティという、何かを始めるのに縁起のいい日にスタートしました💫 講師はインド政府認定アーユルヴェーダ医師、浅貝賢司先生。 浅貝先生の卒業生、1,000人を超えているそうで、まさにアーユルヴェーダを日本で広めてくださっている方。 心からリスペクトしています🙏 アーユルヴェーダは独学はNGだとされています。古来よりお師匠さんより伝承されてきた尊いもの。 浅貝先生は奥が深いアーユルヴェーダの基礎を、分かりやすく丁寧に楽しく教えてくれます。 そして第5期生、蓋を開けたら色んな分野のスペシャリストの方ばかり⭐︎…

3月11日という日

よく見たらヤギちゃんと同じような表情笑 大神ファームのヤギちゃん、行くたび癒される♡ ミモザと菜の花が満開の大神ファーム✨ 他のお花たちは、これから🌸 そして今日は3月11日。 毎年この日がくると、わたしはわたしの命を大切に使えてるかなって、自然と振り返る。 アーユルヴェーダ的な幸せの捉え方は、幸せとはなるものというより既に充分幸せだということに氣付くこと。 欠けているものや、足りないものばかり探すのを辞めて、当たり前の幸せに氣付けると、自然といつも満ちている自分へ。 お天氣にも恵まれて、春をいっぱい感じた一日でした♡

わたしたちが生まれる目的

生徒さんが誕生日に施術を受けに来てくれた🎁 ミモザや乙女椿などのお花が満開の、とっても美しい季節がぴったりの生徒さん👼 アーユルヴェーダでは魂にはやりたいことがあり、過去世の宿題の続きをするために生まれてくると言われています。 たまたま生まれてくるとか、無目的に生まれてくる訳ではないと。 「人は、過去世の想い、言葉、行いのすべてに応じて、定められたその日、その時、その場所に正確に生まれるというのがヴェーダの伝統的な考え方。〜大いなる生命学より〜」 誕生日は尊い。 アーユルヴェーダを學び始めて初めて迎えた誕生日に、心からおめでとう。 わたしにとってもすごくいい時間でした🕊 アビヤンガ後のハーブス…

真理の1年コース、スタートいたします

菜の花も可愛いですね♡ 青空とよく合う✨ ところで心理学などを3年以上學んだという方が、真理の1年コース、スタートすることになりました^ ^ 真理と心理学の違いは、真理では魂をしっかり扱うというところかな✨ 真理のコースは、魂(真我)の他に、精神(心)や感情、捉え方、愛、真の幸せ、エゴ(自我)欲望、不安や恐れ、死生観、言霊、エネルギー、カルマ(業)なども触れていきます。 心理学や潜在意識の使い方などを、既に深く學んでいる方に真理を伝えるのがすごく楽しみです。 スタートの日は、3月23日(土)14時〜16時。 興味がある方、共に學びませんか✨ お氣軽にお問い合わせくださいませ。 「あなたに用意が…

3月の古典書から學ぶ会、開催日時のお知らせ

いつか作ってみたかった、ミモザのリース♡作ってみたら夢中になるほど楽しかった。 3日8日は国際女性dayであり、ミモザの日。 イタリアではこの日男性が女性に感謝の氣持ちを込めて、ミモザをプレゼントする風習があるそうです^ ^ 素敵ですね✨ ところで昨年夏至の日にスタートしたアーユルヴェーダの古典書、チャラカ・サンヒターから學ぶ会、おかげさまで受講生が少しずつ増えています🙏 古典書が残されているから、どんなに時代が変わっても勝手に変えられたり途絶えたりせずに、アーユルヴェーダのそのままが継承され続けている。 現在受講生の半分以上がアーユルヴェーダ初心者の方なので、別の資料も添えて出来るだけ丁寧に…