アーユルヴェーダ新講座1年コース。

今回は、特別講座のチャクラ講座。

講師は、ヨガの先生イッセイくん✨

イッセイくんがインドで学んだチャクラの話をシェアしてくれるという、とっても有難い講座。

一つのチャクラだけを開こうとすると、アンバランスになり、間違った方向へいくので危険。

チャクラを開けばいいというものではない。

チャクラが自然と開花するのを尊重し、身体もしっかりケアし、土台を作りながら開いていくことが大切。

早ければいいというものでもない。

第7チャクラが活性化すると、本当の自立へ。

それは完璧な自分というより、自然の中に溶け込んだ自然の中の自分というイメージ。

良い悪いをジャッジせず、死をも受け入れる。

第7チャクラが開く前の、第6チャクラの最後の山のお話も興味深かった。

それぞれのチャクラが活性化するヨガも教えてくれた。

生徒さんたちがすぐに実践出来なくても、今日話したことがいずれ何かの種となったらいいですねって、終了後話してたイッセイくんに共感✨

新講座で普段話してることとも重なってる部分もあり、再確認にもなった。

アーユルヴェーダ新講座1年コースでは、今回のように、特別講師の方にお願いして、生徒さんたちがより学びを深められる機会を作っています。

ちなみに前回はヨガの講座でした。

また、スタートがバラバラで普段会えない生徒さん同士が繋がる良い機会にもなっています✨

特別講座は、基本参加自由です^_^

共に学ぶって、ほんとにステキなこと✨

インドで学んだことをシェアしてくれて、今日のためにギリギリまで準備を重ねてくれたイッセイくんにも、心から感謝です🙏

-
-