アーユルヴェーダ新講座1年コース、第3回目と第5回目の生徒さん。

昨日、自然ヨガ道場で自然さんが
「インド人は、見えないものの力を信じて利用してるから、明るいんだよ。
日本人は、自分の努力だけでなんとかしようとするから、きつくて暗い顔をしてる」って仰ってた✨

アーユルヴェーダでも、見えないものこそ大切だとされています。

魂、精神、心、エネルギー、動機、言霊など。

今までは、目に見えるものが全てというような世の中だったけど、目に見えないものの大切さを伝えやすくなっていってると感じています。

そしてアーユルヴェーダで言われている、至福に満ちた人生が歩めるようになること。

そんなことあるわけないと思ってるうちは、永遠に現れないような世界。

信じて、求め続ける人には、待ってる世界。

私は単純で、そこに疑いもなく、至福に満ちた人生を送りたいと求めて、アーユルヴェーダを実践し(決してストイックではないけれど)、そして途中からヨガも取り入れたら訪れた世界💫

信じる力は、大きいです。

そんな話しを生徒さんと^_^

写真は、サロンでスクスクのびのび育ってる、ガジュマル🌿

購入した時は、小さくてどれも同じような感じだったのに、それぞれがこんなに個性豊かに育ってくれた^_^

それぞれが美しくてステキ✨

ガジュマルは、精霊が宿り、多くの幸せをもたらすと言われています。

育てやすかったし、おススメです♡

植物の持つ癒しの力も、見えないけれど素晴らしい✨

ちなみに今日は「ヴィジャヤダシャミ」という、ドゥルガー女神が悪魔との戦いに勝利した日で、お花マーク付きのラッキーデーだそうですよ♫

-
-