太古の昔、病気が無かった時代があった。

その時代は、皆んなが当たり前のようにシェアし合って、

毎日が至福に満たされていたと、

アーユルヴェーダで言われています。

日本人アーユルヴェーダDr.浅貝先生が以前、アーユルヴェーダ講座の中で、

この事を分かりやすく説明してくれたので

皆さんにお伝えしますね。

「昔、ある所に、地獄と極楽の見学に出掛けた男がいました。

最初に地獄へ行ってみると、ちょうど食事の時間でした。

食卓の両側には、罪人たちが、ずらりと並んでいます。

豪華な料理が山盛りにならんでいるのに、

罪人たちは、皆、ガリガリにやせこけている。

「おかしいな」と思ってよく見ると、

非常に長い箸が握られていました。

その長い箸を必死に動かして、

ご馳走を自分の口へ入れようとするが、とても入りません。

イライラして、怒りだす者もいるし、

隣の人が箸でつまんだ料理を奪おうとして、醜い争いが始まった。

次に男は、極楽へ向かいました。

極楽に往生した人たちが、食卓に仲良く座っていた。

「極楽の人は、さすがに皆、ふくよかで、肌もつややかだな」と思いながら、ふと箸に目をやると、

それは地獄と同じように1メートル以上もあるのでした。

「いったい、地獄と極楽は、どこが違うのだろうか?」と疑問に思いながら見ていると、

その謎が解けました。

極楽の住人は、長い箸でご馳走をはさむと、

「どうぞ」と言って、自分の向こう側の人に食べさせ始めたのです。

にっこりほほ笑んだ相手は、「ありがとうございました。あなたもどうぞ。」と、向こう側の人に食べさせていました。

同じ食事を前にしながら、一方は、俺が俺がと先を争い傷つけあっています。

もう片方は、お互いを思いやり、感謝しながら、食事を楽しんでいます。

どちらが幸せかということは明らです。」

シェアし合う事の素晴らしさ✨

ほんとうの幸せって、そんな中にあるものなのかもしれません^_^

-
-