なんとこの間の満月の夜、サロンの庭に蛍が✨

蛍はデリケートで、合成洗剤や農薬など水質汚染に弱いので、水が綺麗な場所にしか生息出来ないといいます。

ちなみにうちは庭が広いのですが、除草剤や農薬など一切使ってません。

そして洗濯機も洗剤を使わなくていいような仕組みを取り入れているので、洗濯洗剤も使ってないです。

食器洗剤は、油汚れが氣になる時のみ使っていますが、EM菌の食器洗剤を使っています。

まさか大分市内のうちで蛍が見れるなんて感動でした。

もちろんうちだけではなく、ご近所さんのおかげさまでもあります。

蛍が見れるのは、普通早くて5月下旬のようなので、まだまだこれから蛍も増えそうです。

昨年7月に今の場所に移転して、イヤシロチ作りを意識してきました。

心地よくて癒されるような、いるだけで元気になれるような場所それを「イヤシロチ」と言います。

イヤシロチでは、心身が整い、自然と胸が開いて呼吸が深まるようになるとか。

訪れて下さった方たちがリセット出来るような、イヤシロチとなるようにと工夫しながらやっていきましたが、蛍を見れたのは、まるでご褒美のようで嬉しかった。

これからもイヤシロチ作り、コツコツやっていきます♡

-
-