10月1日の日本アーユルヴェーダ総会でも話題になった菊芋。

菊芋、ずっと氣になってたタイミングで、わのい湧水農園の隼人くんから収穫した菊芋いただいた✨

有難く、お料理にしていただきました。

作り方は、次のとおり。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

【材料】

菊芋
米粉
ターメリック
自然塩又は岩塩
青のり(なくてもOK)

【作り方】

菊芋の皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。

よく水氣を切る。

袋に、米粉とターメリックを入れて混ぜる。

さらにカットした菊芋を入れて混ぜる。

袋から取り出して、余分な粉を落として揚げる。

仕上げに、お塩と青のりをかける。

塩加減で味が変わるので、塩加減を大切に。

ターメリックは免疫力を高めてくれるし、そのまま揚げるよりも見た目も綺麗に仕上がります♫

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

エドガー・ケイシーの菊芋のリーディング
興味深いので、シェアします。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

〜糖尿病が治るかという問いに対し
「菊芋をきちんと食べていれば糖尿の傾向に悩むことはなくなるだろう」
「週2回は卵の大きさくらいの菊芋を食べること。
ただし皮は食べないように。ゆで汁は果肉とともにすりつぶして一緒に食べること」

糖尿病に対してどんな効果があるかという問いに対しては
「膵臓の働きを助ける効果がある。菊芋は人間が消化吸収できる、この世に存在する唯一天然のインスリンである」

体重が増える原因については
「余分な糖分と、肉体を形成する成分のバランスが崩れている為である。菊芋を週1回食べるようにすれば体内から余剰な糖分は排出される。」
 
菊芋のイヌリンと呼ばれる水溶性の食物繊維が糖の吸収をおだやかにして、インスリンの分泌を抑えてくれる。

ジャガイモやサツマイモのようにでんぷんを含まないので、いくら食べても血糖値は上がらない。

さらに、悪玉コレステロールや中性脂肪を抑えるので動脈硬化になるリスクも低くなる。

腸内に入れば善玉菌であるビフィズス菌を増やし免疫力強化にもつながりるとのこと✨

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

菊芋はまさに万能⭐︎

カパドーシャが過剰になりやすいわたしなので、菊芋定期的に摂ってみようと思います^ ^

-
-