お釈迦様が悟りの中から提唱されたという仏教医學。

仏陀の医學を生涯をかけて50年以上研究してきた島田修さんのオンライン講座(上馬塲和夫先生主催)、素晴らしかったので一部シェアします。

島田さんは、戦後GHQにより完全に消滅した日本の民族医學とも呼べる仏教医學を、戦後30年経ってから再生に取り組まれているそうです。

ちなみに仏陀の医學の源流は、アーユルヴェーダ。

そして島田先生のお話中でも紹介したいのが水療法。

お釈迦さまの根本療法は、エネルギーが高い清らかな湧水のうな「水」だと教えてくださり、納得⭐︎

わたし自身、アーユルヴェーダの実践のおかげで体調が随分良くなっていたのですが、昨年末から湧水を取り入れるようになってすこぶる体調がいいので、生徒さんにも湧水の素晴らしさをシェアしていたところでした^ ^

普通は無料又はお賽銭でいただけるような有難い湧水。

効果を感じるのはもちろん個人差があると思いますが、すごくお勧めです。

日本は、病のない、精神性の高い奇跡の国だといわれてたそうです。

それを少しずつ取り戻せたらと思っています。

〜名医とは、本人の自然治癒力〜

写真は定期的に利用している水の駅おづるの湧水。

※ 湧水には飲用に適さないものもあるので注意してください。

-
-