昨日ブログで紹介した、Triyogaのエヴァマリア先生✨

先生みたいにステキに歳を重ねている女性を見ると、こんな風に歳を重ねて次世代の人に良い影響を与えられる女性になりたいと心から思います^_^

女性は歳を重ねる事に、どうしてもネガティブなイメージを抱きがちですが・・。

ステキに歳を重ねるには、ずっと健康でいる事もとても大切だと思います。

そこで更年期障害について、少し触れてみます。

女性ホルモンの低下は、全ての女性に起こりますが、全員が更年期障害を起こすわけではありません。

心的ストレスや、性格的なものが強く影響すると言われています。

40〜50代の女性は、子供の成長と独立、親の病気や介護や死、働く女性は仕事の責任が益々増してくる時期。

また生きがいがないと、ポテンシャルは高いのに、そのエネルギーの使い道が見つからなく、これが更年期障害の引き金になることも多いのです。

平均寿命が80歳を超えるようになった今、更年期後の人生が昔に比べ、随分長くなっています。

40〜50代の女性が今さら何か始めても・・と思ったとしても、後30〜40年生きるかもしれないという事に気がついたら、何かを始めるのに遅いとは決して言えないと思います。

ここでもう一度自分の人生を見直し、生きがいを見つけて毎日を過ごすことこそ、更年期障害の予防に繋がります✨

ちなみに、更年期は英語で「change of life」と呼びます^_^

女性は「変化を柔軟に受け入れる」「新しいことにチャレンジする」という遺伝子を持っています。

女性が新しくチャレンジするのに本来「遅い」はありません。

ちなみにアーユルヴェーダでは、更年期にはヴァータが増大すると考えられています。

対処法として、アビヤンガ(薬草オイルマッサージ)を定期的に行い、生殖器を若返らせるハーブ、シャタバリを摂ると良いとされています。

更年期予防や改善に、日本唯一のアーユルヴェーダ農園、もだま農園さんのシャタバリパウダー(税込2000円)、プラン-プランでも販売しています✨

「change of life」

ステキな響きですね。

 

-
-